経営を深め、相談する場

栃木県の市町村はこんなところ~第八弾:那須烏山市~

栃木県の市町村の紹介をしていきます。第八弾は東部に位置する那須烏山市です。

(那須烏山市はこんなところ)

人口は25,718人(2018/10)、さくら市、那珂川町、高根沢町、市貝町、茂木町、茨城県常陸大宮市と隣接しています。

那須烏山市ではユネスコ無形文化遺産に登録された山あげ祭が有名です。山あげ祭は全国でも類例を見ない絢爛豪華な野外歌舞伎舞踊です。山とは、木枠に烏山特産の和紙を貼りその上に山水を描いた「はりか山」の事です。その「山」を人力であげる事から、「山あげ」と呼ばれるようになりました。 「山」は常磐津所作(踊り)の舞台背景としてあげられます。そして、三味線と唄にのって踊りを披露する日本一の移動式野外劇です。

名産品としては、先がとがっていてホクホクした食感が特徴の「中山カボチャ」、カレー粉が入っているなすからコロッケなどがあります。

ふるさと納税では、4等級以上の霜降り牛である烏山山あげ牛や、市の特産物である和紙を使った烏山和紙セットが特徴的です。

宇都宮市まで20~30km、鉄道ではJR東日本の烏山線が通っています。

那須烏山市には様々な助成制度があります。

不妊治療費助成、こども医療費助成、住宅リフォーム助成、住宅取得奨励金などです。

また、市では宇都宮大学と連携し、学力向上のためにサタデースクールを実施しています。

高校は烏山高等学校(公立/偏差値49)があります。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(参考Webサイト)

那須烏山市:http://www.city.nasukarasuyama.lg.jp/

那須烏山市定住促進:http://www.nasukara-teijyu.jp/

みんなの高校情報栃木:https://www.minkou.jp/hischool/search/tochigi/09215/

※上記内容は、以前別の屋号で書いたブログと同じ内容になります。