経営を深め、相談する場

栃木県の市町村はこんなところ~第二十四弾:益子町~


栃木県の市町村の紹介をしていきます。第二十四弾は芳賀郡益子町です。

1.益子町はこんなところ             

(ココにある)

益子町は県の南東部に位置し、人口は22,443人(2018/10)、真岡市、市貝町、茂木町、茨城県桜川市と隣接しています。

都内から車で約120分のアクセスです。

(コレが有名)

益子町は、

重厚な色合いとぼってりとした肌触りが特徴の益子焼

の産地として有名です。

(ふるさと納税)

益子町のふるさと納税では、やはり益子焼の返礼品が目立ちます。

土鍋や壺、茶碗など和風なものから、コーヒーカップやパスタ皿など幅広いラインナップです。

(様々な支援)

益子町では各種支援策があります。

住むにあたっては、移住のための住宅取得費に奨励金、住宅用太陽光発電システム設置費補助などです。

仕事面では、起業支援補助、雇用支援奨励金といった支援があります。

子育てでは、子供手当を支給したり、不妊治療費の一部助成といった制度があります。

教育面では、英語検定の補助をしたり、中学生をイギリスに派遣するなど、英語の充実に力を入れています。

(益子町の高校)

益子町の高校には、

益子芳星高等学校(公立/偏差値43)、

があります。

2.益子町のココに注目

(益子焼)

益子町の窯元は約250おり、若手からベテランまでここに窯を構える陶芸家も多く、その作風は多種多様です。

毎年、ゴールデンウイークと11月3日前後に「益子大陶器市」が開催され、500を越える店舗が出て賑わっています。

益子焼には、砂気の多いゴツゴツとした土の質感をもち、材料の性質上割れやすく、重いという欠点があります。

一方で、重厚な色合いとぼってりとした肌触りも特徴です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(参考Webサイト)

益子町:http://www.town.mashiko.tochigi.jp/

益子町観光協会:http://blog.mashiko-kankou.org/

栃木県移住・定住促進サイト益子町:

みんなの高校情報 栃木 益子町:

https://www.minkou.jp/hischool/search/tochigi/09342/

※上記内容は、以前別の屋号で書いたブログと同じ内容になります。