経営を深め、相談する場

栃木県の信金・信組の頑張り~第六弾:佐野信用金庫~


栃木県内の信用金庫・信用組合の紹介、第六弾は佐野信用金庫です。

(1)営業エリア

佐野市(7店舗)を中心に、栃木市(1)も含め計8店舗を有しています。栃木県の南西部エリアが営業基盤です。

(2)取り組み

①事業性評価

ローカルベンチマークに基づく事業性評価シートの作成数は累計で198先に上ります(平成29年度末)。このうち、経営課題の解決に向けた施策の実施に至った先は49先です。

②創業支援

平成29年度における創業・新事業支援実績は6件です。また、佐野商工会議所が主催した「創業&融資相談会」に職員6名を相談員として派遣しています。

③販路開拓

以下の商談会への出展支援を行っています。

・ものづくり企業展示商談会(足利銀行主催):7社出展

・しののめ信用金庫フードビジネス商談会(しののめ信用金庫主催):2社出展

・㈱福田屋百貨店販路開拓商談会(佐野商工会議主催):1社出展

・新価値創造展(中小企業基盤整備機構主催)1社出展

・アマゾンジャパンと連携したビジネスマッチング企画:1社出展

④補助金活用支援

栃木県よろず支援拠点と連携した「中小企業向け補助金並びに助成金に関する勉強会」を開催しています。

⑤次世代経営者の育成支援

取引先の若手経営者及び後継者を対象とした第5期さのしん経営塾を開講しています。

⑥事業承継支援

栃木県事業引継ぎ支援センター及び栃木県よろず支援拠点と連携した事業承継支援を9先に実施しています。また、中小企業基盤整備機構と連携して「事業承継支援研修」を開催しています。

⑦資金繰り支援

通常の資金繰り支援のほか、短期継続融資に係る態勢整備を行い「専用当座貸越さのしんアシスト」の提供を開始しています。

⑧経営改善支援

栃木県信用保証協会、栃木県よろず支援拠点、中小企業再生支援協議会棟と連携し、9先に対し経営改善計画書策定支援を行っています。

※上記内容は、以前別の屋号で書いたブログと同じ内容になります。