経営を深め、相談する場

栃木県の市町村はこんなところ~第十五弾:壬生町~


栃木県の市町村の紹介をしていきます。第十五弾は下都賀郡壬生町です。

1.壬生町はこんなところ

(ココにある)

壬生町は県の南部に位置し、人口は39,663人(2018/10)、宇都宮市、鹿沼市、下野市、栃木市と隣接しています。

壬生町は電車で都内から約90分、車で約100分のアクセスです。

(コレが有名)

壬生町は、

玩具工場の工業団地が作られたことにより名付けられた

「おもちゃのまち」

として有名です。

(ふるさと納税)

おもちゃのまちらしく、

「鉄コレ」という電車組み立てセット、

ミニカー、

野球盤、

といったおもちゃの返礼品が目立ちます。

(子育て支援)

壬生町では子育て支援策があります。

中学生までの医療費助成、3子以降の保育料免除といった支援策です。

(壬生町の高校)

壬生町の高校には、

壬生高等学校(公立/偏差値45)

があります。

2.壬生町のココに注目

(おもちゃのまち)

おもちゃのまちは、

おもちゃのまち駅周辺の地名です。

1960年代に玩具工業団地を誘致することで始まりました。

域内の「おもちゃ博物館」は「遊べる」博物館として知られています。

1階はおもちゃのワンダーランドとして体験型の展示、2階は玩具の歴史をはじめ多数の玩具が展示されています。

ジオラマ棟の二階は鉄道模型の部屋となっており、NゲージやHOゲージのジオラマで、お気に入りの電車を走らせることができます。

鉄道ファンにはたまらないでしょう。

「おもちゃのまちバンダイミュージアム」では、

貝合わせといった平安貴族のおもちゃからプリキュアシリーズのフィギアまで各時代の日本のおもちゃ、

「ノアの箱舟」の模型やビクトリア様式のドールハウスといった世界のおもちゃ、

エジソンの肉声が聞ける蓄音機や世界初の映写機といったエジソン発明コレクション、

原寸大ガンダム胸像や1/144ホワイトベースなどのガンダムワールド、

ブロック遊びができたりガシャポンコーナーのあるプレイエリア、

といったテーマ、エリアから構成されています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(参考Webサイト)

壬生町:http://www.town.mibu.tochigi.jp/

壬生町観光協会:http://mibu-kankou.org/

栃木県移住・定住促進サイト壬生町:http://www.tochigi-iju.jp/about/mibu

みんなの高校情報 栃木 壬生町:https://www.minkou.jp/hischool/search/tochigi/09361/

※上記内容は、以前別の屋号で書いたブログと同じ内容になります。