経営を深め、相談する場

栃木県の市町村はこんなところ~第六弾:塩谷町~

栃木県の市町村の紹介をしていきます。第六弾は県北に位置する塩谷郡塩谷町です。

塩谷町は県北に位置し、人口は10,761人(2018/10)、宇都宮市、日光市、那須塩原市、矢板市、さくら市と隣接しています。

塩谷町では全国名水百選の認定を受け、全国きき水大会で見事一位に輝いた尚仁沢湧水が有名です。また、尚仁沢上流部にある犬ブナ自然林は天然記念物に指定されています。傾斜状の森は非常にまれで、学術的にも希少とされているためです。

塩谷町は、作曲家の船村徹の出身地としても有名です(旧舟生村出身)。戦後歌謡界を代表する作曲家の一人であり、歌謡曲の作曲家として初めて文化勲章を受章しました。船村が作曲した歌手は五木ひろし、北島三郎、美空ひばりなど錚々たる名前が並びます。

地元名産の里芋を使った里芋ふらいも名物です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(参考Webサイト)

塩谷町:塩谷町:https://www.town.shioya.tochigi.jp/forms/top/top.aspx

※上記内容は、以前別の屋号で書いたブログと同じ内容になります。