経営を深め、相談する場

栃木県の市町村はこんなところ~第二十弾:日光市~


栃木県の市町村の紹介をしていきます。第二十弾は日光市です。

1.日光市はこんなところ

(ココにある)

日光市は県の北西部に位置し、人口は79,896人(2018/10)、宇都宮市、鹿沼市、那須塩原市、塩谷郡塩谷町、群馬県沼田市、みどり市、片品村、福島県南会津町、檜枝岐村と隣接しています。

2006年に今市市、足尾町、藤原町、栗山村と合併しています。

面積は関東地方で最大、全国の市でも全国第3位となり、栃木県全体の約22%を占めています。

日光市は電車で都内から約100分、車で約120分のアクセスです。

(コレが有名)

日光市では、

日光東照宮をはじめとする日光の社寺、

箱根や熱海と並んで「東京の奥座敷」と呼ばれる鬼怒川温泉、

足尾鉱毒事件が起きた足尾銅山、

が有名です。

(日光ブランド)

日光市では、自然や歴史、文化、風習、食などの「もの」や「こと」を日光ブランドとして認定しています。

例えば食分野では、

日光の名水、手打ちそば、天然氷、ゆば、

といったものが認定されています。

(ふるさと納税)

日光市のふるさと納税では、

日光おかき工房のあげせんやおかき、

金谷ホテルベーカリーのアップルパイ、バウムセット、クッキー、

あたりが人気のようです。

(様々な支援)

日光市では各種支援策があります。

住むにあたっては、転入により新たに住宅を取得した人への補助金、若年夫婦と子育て世帯への家賃補助、住宅リフォームの一部助成いった支援制度があります。

子育てにおいては、18歳までの医療費が無料、第三子以降の保育料免除といった支援があります。

(日光市の高校)

日光市の高校には、

今市工業高等学校(公立/偏差値38)、

今市高等学校(公立/偏差値49)、

日光明峰高等学校(公立/偏差値37)、

があります。

2.日光市のココに注目

(日光の社寺)

「日光の社寺」はユネスコの世界遺産であり、二社一寺とも称されています。

二社一寺は、

徳川家康を神格化した東照大権現を祀る日光東照宮、

日光三山を神体山として祀る日光二荒山神社、

徳川家光を祀る日光山輪王寺、

です。

周辺には、

48ものカーブがあり、紅葉の名所として広く知られているいろは坂、

日本三大名瀑の一つにも数えられている華厳の滝、

奥日光に広がる日本有数の湿原である戦場ヶ原、

海抜高度1269mと日本屈指の高さを誇る中禅寺湖、

といった豊富な観光資源があり有名な観光地となっています。

(鬼怒川温泉)

雄大な渓谷美に彩られた関東有数の温泉街です。

お湯は神経痛や五十肩、疲労回復や健康増進に効くというアルカリ性単純温泉で、肌にも優しい軟らかな泉質です。

周辺には日光江戸村や東武ワールドスクウェアなどのテーマパークも多く、観光にも最適です。

(足尾銅山)

足尾銅山は、ピーク時には日本の銅産出量の40%ほどの生産を上げる大銅山でした。

しかし、銅山の開発により排煙、鉱毒ガス、鉱毒水などの有害物質が周辺環境に著しい影響をもたらし足尾鉱毒事件を引き起こしてしまいました。

田中正造による国会での発言で大きな政治問題となった歴史を持ちます。

現在では博物館となっており、薄暗い坑道の中にリアルな人形が設置され、当時の様子が再現されています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(参考Webサイト)

日光市:https://www.city.nikko.lg.jp/

シティプロモーション:https://www.city.nikko.lg.jp/shise/city/index.html

栃木県移住・定住促進サイト日光市:http://www.tochigi-iju.jp/about/nikko

みんなの高校情報 栃木 日光市:https://www.minkou.jp/hischool/search/tochigi/09206/

※上記内容は、以前別の屋号で書いたブログと同じ内容になります。