スポットでの関与よりも継続的な関係
顧問契約を中心に据えている理由
あらたま会計事務所では、補助金支援や計画作成支援などスポット業務も受けておりますが、メインとするビジネスは顧問契約です。特に、顧問契約のうち経営支援や経営相談プランでは補助金支援や経営作成支援の特典をつけるなどしており、スポット業務よりも顧問契約を重視しています。なぜ顧問契約を重視するかというと、顧客である会社様と継続的な関係を志向しているからです。
あらたま会計事務所が継続的な関係を目指すのは、それだけしっかりしたサービス・支援をしたいと考えているからです。そしてそれをすることにより、会社様の成長や業績改善をより確実なものにできると確信しているからです。
スポット関与における限界
とはいえ、はじめから顧問契約中心で考えていたわけではありません。前職の税理士法人では事業再生分野において多くの企業と関わりました。関わり方としては、コンサルタントとして財務調査報告書を作成したり、事業再生計画書を作成したりです。それらの成果物を作る過程において経営者にヒアリングしたり関連する資料を精査します。その過程においてその企業の問題点やどう解決するべきかについて話し合っていきます。そのようなプロセスを経て再生計画ができます。再生計画がどんなに良いものだったとしても、ここで感じた大きな限界が一つありました。それは、再生計画を作る段階ではどんなに危機感を持って良い計画を作ったとしても、計画を遂行するために会社が自走してい事業を再生するのは非常に困難だということです。理由はいくつかあります。
まず、喉元過ぎれば熱さを忘れるという点が一つ。再生計画は金融機関による金融支援を伴います。この金融支援を受けることが再生計画を作るとりあえずのゴールになるわけですが、金融支援を受けたらまた元の木阿弥に戻り、経営改善のための努力をしなくなる経営者の方が少なからずいました。これは経営者だけの問題ではなく、経営改善の必要性を説く関係者が周囲にいないことも大きいと考えています。
次に、経営環境は常に変化するものである点です。事業再生計画は短くて3年程度、長くて10を超える計画もあります。当然これら長期の期間においては計画作成時では想定していない変化が起こります。昨今のコロナ禍は極端な例ですが、そうでなくても取引先や社内の人間含め何年も何も起こらないことの方がまれです。そのような変化があった際、信頼して相談できる相手が経営者の周囲にいれば良いアドバイスが得られるでしょう。しかし、信頼できる相談者がいる経営者は私の経験ではかなり少ない印象で、多くの経営者は経営を相談できる相手がおらず悩んでいます。
上記の二つはスポット業務での関与では解決が困難だと感じました。スポット業務とは、一時的な業務でその仕事が終わったら報酬をもらい、関与を終了させる業務のことです。事業再生では、調査報告書を作成したり事業再生計画書を作成したり基本的にそこで関与は終わりです。このように、スポット業務ではいずれも経営者にとって必要なタイミングで側にいないため、上記の問題を解決することができません。
継続的な関与をすることによるお客様のメリット
このような経験をしたので、私は基本的に顧問契約のような継続的な関係の方がお客様にとってメリットが図り知れないほど大きいと感じています。上述したスポット関与における限界も、継続的な関係であれば①経営改善のために経営者を常にモチベートする存在となることができる、②環境の変化があっても常に経営の相談ができる存在となることができるといったメリットがあります。また、これ以外にも会社の実情や経営者の人柄・資質に詳しくなり、より的確なアドバイスがしやすくなるといったメリットがあります。お客様にとってメリットがあるということは、我々にとってもメリットがあるということです。なぜなら、お客様と我々は基本的に同じ方向を向いており、お客様の成長や業績改善が我々の存在意義だからです。
以上のように、継続的な関係には様々なメリットがあるため、あらたま会計事務所では顧問契約を中心に考えています。
継続的な関与において注意している点
一方、継続的な関係を手放しに称賛できるかと言えばそうでもありません。税理士法人時代、税務顧問ということで毎月や四半期など、定期的にお客様を訪問しておりました。しかし、お客様にもよりますが、特に会計や税務での問題や話題がない場合は雑談で終わることも少なくありませんでした。このような状況においては、いただいている顧問料に見合ったサービスが提供できているか葛藤がありました。そのため、あらたま会計事務所では毎月の面談においてマンネリ化しない工夫をしています。具体的には、経営の課題の取組み状況について毎回打ち合わせしたり、経営者にとって必要な知識をお伝えするなどして毎回の面談を有意義なものにしています(詳しくはあらたま会計事務所のServiceをご確認ください)。